OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

MY FIRST STORY 失踪FLAME 和訳

The stars will cry

(星々が泣く)
Becoming the darkness, I can't see your eyes

(暗闇になっていて、僕は君の目を見れない)
In the night I'm all alone,

(僕は夜にひとりぼっちで)
And silently I decide to quit to live

(僕は静かに生きるのを辞めることを決める)

 

「Why don't you want to find a "Reason"??」

(どうして理由を見つけたいと思わないの?)
I don't understand it now

(今の僕には理解できないよ)
「Even though you can take it away??」

(例え君がそれを持ち去ることができても?)
And the time has gone...

(時間が過ぎていった)

 

永遠? 終焉? なんてもう証明なんかなくなって
後だって 今だって また消し去っていた

 

When I'm done, I'll never fall into the ground

(僕が終わった時僕は決して地面に倒れないだろう)
It's coming back to me now

(今僕に戻って来ている)
何度もずっと嘘重なって
When I'm gone, You'll never take a look around

(僕が死んだ時君は決して周りを見ないだろう)
I'm stuck inside of me now

(僕は今自分の内側で抜け出せない)
これからも止められない僕を待っているの

 

Only the light in the city became a sign of life for me

(街の明かりだけが僕にとっての生きている印になった)
As long as I walk,

(僕が歩く限り)

I will desire to look to achieve the aim in mind

(僕は目標を達成しようと念頭に置いて試みたいと切望する)

 

「What do you want to be in the future??」

(君は将来何になりたいの?)
I can't find the "Answer" now

(僕は今は答えが見つけれない)
「How long will you take, 6 years?」

(どれくらいかかるの?6年?)
And the day is done...

(そして一日が終わった)

 

絶対? 運命? だって「もう関係なんかないの」って
誰だって 何だって 全て閉ざした僕 目の前にして

 

When I'm done, I'll never fall into the ground

(僕が終わった時僕は決して地面に倒れないだろう)
It's coming back to me now

(今僕に戻って来ている)
何度もずっと嘘重なって
When I'm gone, You'll never take a look around

(僕が死んだ時君は決して周りを見ないだろう)
I'm stuck inside of me now

(僕は今自分の内側で抜け出せない)
これからも止められない僕を待っているの

 

All I know is I'm not you

(僕が分かるのは僕は君ではないということくらい)
Where you going,I don't know

(どこに行くのか分からない)
Now of Me? The next You?

(僕の今は?次の君は?)
Tell me why you got lost

(君が道に迷った理由を教えて)
You'll decide in the end

(君は最後に決断するだろう)
I am judging for my life

(僕は自分の人生を判断している)
Now of Me? The next You?

(僕の今は?次の君は?)
I ask you 「Will you Stay With Me?」

(僕は君に「一緒に居てくれませんか?」と尋ねる)

 

I will be Forever with you.Forever with you

(僕は君と永遠に居るだろう,君と永遠に)
No more time! Until the day I'll reach, the way

(僕が道へ行き着く日までにもう時間がない)
I will be Forever with you.Forever with you

(僕は君と永遠に居るだろう,君と永遠に)
One more time!

(もう一度)

And just before the day you show

(そして君が見せる日の直前に)
I'll try live today

(僕は今日を生きようとするよ)

 


 


decide to quit

辞めることを決める

 


even though

~であるけれども、~であるにしても

 

take away

【句動】

取り上げる
取り除く、持ち去る、撤去する、運び去る、奪い去る、片付ける
連れて行く、連れ去る、連行する

 

 


Take a look around

周りを見てごらん

 


sign of life

《a ~》生命の兆し、生きているしるし
《a ~》人け、人の(いる)気配

 

as long as

長さが~と同じ(くらい)で
~さえすれば、~する限り(は[において])、~である限りは、~する以上は、~であるならば、~ということであれば

 

desire to

【動】

~したいと切望する

 


look

~を目指す、~しようと試みる

 


achieve the aim of

~の目標 目的 を達成する

 


in mind

〔~を〕考慮して、念頭に置いて

 


How long will you take

 


訳語 どれぐらいかかるか?

 


get lost

迷子になる、道に迷う

 

just before

~の直前に