OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

C.h.a.o.s.m.y.t.h スーパー

相変わらずあの頃に話した
夢を僕は追い続けてるよ
もう今年から忙しくなるよな?
でも変わらずこの場所はあるから


So everybody ever be buddies

(さあ皆絶えず仲間である)
Days we grew up are days we will treasure

(僕達が成長した日々は僕達が大切にするつもりである日々だ)
Show everybody show is beginning curtain has risen

(皆にショーが始まっていて幕が開いたということを示す)

Make your own storyline

(君達自身の構想を作り上げろ)
Dream as if you will live forever

(永遠に生きるつもりであるように夢を見て)
And live as if you'll die today

(今日死ぬかのごとく生きろ)
ふざけ合い たわいもない
くだらない話をしては
泣き笑い なぐさめ合い
So 終わらない歌 今歌うよ

Dream as if you will live forever

(永遠に生きるつもりであるように夢を見て)
And live as if you'll die today

(今日死ぬかのごとく生きろ)


悪さやバカもしたねよく怒られたね
ただ楽しくて そんな日々が ずっと続くと思ってた
けど気付けば大人になってって
それと共に夢もでかくなっていって
それぞれが選んだ道へ
We have to carry on

(僕達は進み続けなければならない)
Our lives are going on

(僕達の人生は続いている)
でも変わらずあの場所はあるから


So everybody ever be buddies

(さあ皆絶えず仲間である)
Days we grew up are days we will treasure

(僕達が成長した日々は僕達が大切にするつもりである日々だ)

Show everybody show is beginning curtain has risen

(皆にショーが始まっていて幕が開いたということを示す)

Make your own storyline

(君達自身の構想を作り上げろ)

Dream as if you will live forever

(永遠に生きるつもりであるように夢を見て)
And live as if you'll die today

(今日死ぬかのごとく生きろ)

ふざけ合い たわいもない
くだらない話をしては
泣き笑い なぐさめ合い
So 終わらない歌 今歌うよ

Dream as if you will live forever

(永遠に生きるつもりであるように夢を見て)
And live as if you'll die today

(今日死ぬかのごとく生きろ)

 

We all, we all

(僕達は皆)
Have unforgettable and precious treasure

(忘れられないかつ大切な宝物を持っている)
It lasts forever,It lasts forever

(それは永遠に続く)


時が経ち老いていっても
かけがえのない宝物は
目に見えぬ 形じゃない
大切なメモリー これから先もずっと 一生ずっと


So everybody ever be buddies

(さあ皆絶えず仲間である)
Days we grew up are days we will treasure

(僕達が成長した日々は僕達が大切にするつもりである日々だ)

Show everybody show is beginning curtain has risen

(皆にショーが始まっていて幕が開いたということを示す)

Make your own storyline

(君達自身の構想を作り上げろ)

Dream as if you will live forever

(永遠に生きるつもりであるように夢を見て)
And live as if you'll die today

(今日死ぬかのごとく生きろ)

ふざけ合い たわいもない
くだらない話をしては
泣き笑い なぐさめ合い
So 終わらない歌 今歌うよ

Dream as if you will live forever

(永遠に生きるつもりであるように夢を見て)
And live as if you'll die today

(今日死ぬかのごとく生きろ)

 

 

 

so

〔肯定文で〕いつも(解説的語義)
常に,絶えず,始終;いつまでも,いつも変わらず,永久に

 

buddy
名〈話〉仲間、親友、友達、相棒

 

treasure

他動〔~を〕大切[大事]にする[保管する・保存する]
〔将来のために〕取っておく、ためておく


the curtain rises

幕が開く

 

show 人 that ~

 人に~ということを示す

 

your own

訳語
あなた自身で;あなた自身の

 

storyline
名〔物語・小説・劇などの〕筋、構想、ストーリー展開

 


Dream as if you will live forever; Live as if you will die today

「永遠に生きるつもりで夢を抱け。今日死ぬつもりで生きろ」

 

as if
あたかも~かのように、~と言わぬばかりに、~のように、まるで~するかのように、まるで~であるかのように

 

live as if you'll die today
今日死ぬかのごとく[かもしれないと思って]生きる