OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

ONE OK ROCK When They Turn the Lights On スーパー

I been climbing since I was young

僕は若い頃から登っている

Never stopped to look down

一度も立ち止まって下を見たことがない

I lost track of the man I was

僕という人を僕は見失った

Took a fall to know how

知るために転んだ


Selfish I’ve been

どれほど僕が自分勝手であったかを

Oh, what I wouldn’t give

 

To lose it all

全てを失いたいし

And find myself

自分自身を見つけ出したい

 


I was broken I was caught up in the moment

僕は壊れて冷静さを失った

I know that I was wrong

僕が間違っていたことを知っているけど

But when they turn the lights on

「それら」が明かりをつけてくれる時に

I’ll be stronger I can stand a little taller

僕はもっと強くなって少し胸を張って立てる

The darkness will be gone

この暗闇がなくなるよ

When they turn the lights on

「それら」が明かりをつけてくれる時に

Lights on tonight

今夜に明かりをつけてくれる

 

I went swimming with heavy weights

僕は重い重荷を持って泳ぎに行った

I was holding my breath

僕は息を止めていた

I been drowning in my mistakes

僕は自分の過ちに溺れている

In a sea of regrets

後悔の海の中で

 


Selfish I’ve been

僕は自分勝手であった

Oh, what I wouldn’t give

 

To lose it all

全てを失いたいし

And find myself

自分自身を見つけ出したい

 

I was broken I was caught up in the moment

僕は壊れて冷静さを失った

I know that I was wrong

僕が間違っていたことを知っているけど

But when they turn the lights on

「それら」が明かりをつけてくれる時に

I’ll be stronger I can stand a little taller

僕はもっと強くなって少し胸を張って立てる

The darkness will be gone

この暗闇がなくなるよ

When they turn the lights on

「それら」が明かりをつけてくれる時に

Lights on tonight

今夜に明かりをつけてくれる


 

Needed some reflection in my life

僕の人生でいくつかの反省が必要であった

Never seen a vision quite as bright

一度も輝くほどビジョンがあったことがない

I just want a second chance to make it better

僕はただそれを改善するやり直しの機会が欲しいだけだ

It’s never enough

全く足りない

 

 

I was broken I was caught up in the moment

僕は壊れて冷静さを失った

I know that I was wrong

僕が間違っていたことを知っているけど

But when they turn the lights on

「それら」が明かりをつけてくれる時に

I’ll be stronger I can stand a little taller

僕はもっと強くなって少し胸を張って立てる

The darkness will be gone

この暗闇がなくなるよ

When they turn the lights on

「それら」が明かりをつけてくれる時に

Lights on tonight

今夜に明かりをつけてくれる


光が暗闇を照らしていく

もう恐れるものはない

 


 

Have been ~ing since 

「〜からし続けています」している

 

climb

よじ登る, 登る
2 (手足を使って)進む, 動く;苦労しながら進む
3 立身する;昇進する
4 上り坂になる;上昇する
5 (植物などが)巻きついて登る


look dow

下を見る、見下ろす
Don't look down.

下を向いてはいけない

 

stop to
~するために[しようと]立ち止まる

立ち止まって~する


lose track of

~を追いかけていて見失う[見逃す]、~の現状が分からなくなる、~から注意がそれる

 

lose track of oneself
自分を見失う、無我夢中になる

 

lose track of A
Aを見失う;Aを忘れる

 

man I am at thismoment
→ person I am at this moment

 

person I am at thismoment
《the ~》現段階[この瞬間]の自分

 

how

a*1…ということ(that)

 

how 形容詞/副詞 S Vの形があります。
「どのくらい(どれほど)SがVするか」

 

fallを名詞(=転倒)として扱い、take a fallで転ぶ

 

take a 名詞

 

have [take] a fall
転ぶ,落ちる

 

 

Selfish

自分勝手自分勝手な、自己中心的な、わがままな、身勝手な、自分本位な

 


What I wouldn’t give to/for

ものすごく~が欲しい、~がしたい

what I wouldn’t give for … / to ~

「… が欲しい」「~したい」という意味です。

 

What I wouldn't give=I'd give anything

I'd give anything [my right arm, a lot](…があれば/…できれば)どんなにいいだろう≪for/to do≫

 

all

副詞
1 全く, 全然, 完全に


find oneselfの意味

自分自身の性格[独自性]を見つけ出す,

自分が何者なのかわかる

自己をみつめる、自分の能力を知る

1a *2自分自身の性格[独自性]を見つけ出す,自分が何者なのかわかる

 

I want to know and understand. (私は知りたいし、理解したい)

 


caught up in the moment

我を忘れて冷静さを失う
・その場の雰囲気に流される

我を忘れる
・その場の雰囲気に流される

 

caught up in the heat of themoment
《be ~》冷静さを失う、その場の感情にとらわれる、その時の興奮に飲み込まれる

 


when

【接続】

~するときに、~するときは
~する場合は、~ならば
~なので
~であるのに

 

will be 過去分詞"

~されるだろう

 

turn the lights on

明かりをつける

 


stand a bit(little) taller

〈話〉少し[ちょっと]得意げに[胸を張って・偉そうな態度で]立つ

胸を張る

 

Light

3…に明かりをつける

 

go 〇〇ing」

「Vしに行く

 

hold one's breath
息を止める[殺す・ひそめる・詰める]

 

have ~、have been ~ing

【日本語訳】~をずっとしている

 

in my life

自分{じぶん}の生涯{しょうがい}で

私の人生において


reflection

考え

 

see [have] a vision

幻想を抱く

 

see a vision
ビジョンがある

 

"not quite as ・・・"

「・・・ほどではない」

 

一度も~したことがない」

have never 過去分詞


second chance

第二の[セカンド]チャンス、やり直しの機会

a second [another] chance

挽回のチャンス
2度目のチャンス

 

chance to
【名】~する機会[チャンス]

 

make it better = よくする、改善する

*1:略式

*2:略式・しばしば戯