OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

shake it down スーパー

Life is full of up and down
(人生は波乱万丈だ)

I keep on searching for permanent security and satisfaction
(僕は永久的な安心と満足感を捜し続けている)

We sometimes get great achievement and encounter disappointment
(僕達は時々偉大な功績を達成したり失意に直面する)


不承不承なこの世界
ゆえに不条理 実に低迷
それを黙ってやり過ごす
そんな毎日とはおさらば
バイバイ

You kiss my ass!!

(君は僕を褒めそやす!)


Let's shake it down
(それを振り払おう)

Get it up!

(それをかき立てろ!)

What I am doing is what you're thinking now
(僕がしていることは君が今考えていることだ)

Everybody なにもかもとっぱらって

(皆)

Let's shake it down
(それを振り払おう)

Get on up!

(気ままに踊れ!)

まだまだこれから Let's dance

         (踊ろう)
型にはまらず

You shake it down
(君はそれを振り払え)


One day, the sun is shining
(ある日,太陽が輝いている)

It makes me feel alive and makes me so rash
(それが僕を元気にさせてとても軽率にする)

Another day, the sky is so dark
(別の日,空がとても暗い)

I'm here crying alone looking down all the time
(僕はずっと浮かない顔をしながらここで独りで泣いている)


不承不承なこの世界
ゆえに不条理 実に低迷
それを黙ってやり過ごす
そんな毎日とはおさらば
バイバイ

 

Let's shake it down

(それを振り払おう)

Get it up!

(それをかき立てろ!)

What I am doing is what you're thinking now
(僕がしていることは君が今考えていることだ)

Everybody なにもかもとっぱらって

(皆)

Let's shake it down
(それを振り払おう)

Get on up!

(気ままに踊れ!)

まだまだこれから Let's dance

         (踊ろう)
型にはまらず

You shake it down
(君はそれを振り払え)


I come from nowhere, I'm now here
(僕は無名から身を起こし,僕は今ここに居る)

You know what I mean?
(君は僕が言いたいことは分かるよね?)


Let's shake it down

(それを振り払おう)

Get it up!

(それをかき立てろ!)

What I am doing is what you're thinking now
(僕がしていることは君が今考えていることだ)

Everybody なにもかもとっぱらって

(皆)

Let's shake it down
(振り払おう)

Get on up!

(気ままに踊れ!)

まだまだこれから Let's dance

         (踊ろう)
型にはまらず

Shake it down
(それを振り払え)


 

This is your life
(これは君の人生だ)

好きなように 騒いで 我忘れて

 

Let's shake it down

(それを振り払おう)

Get it up!

(それをかき立てろ!)

What I am doing is what you're thinking now
(僕がしていることは君が今考えていることだ)

Everybody なにもかもとっぱらって

(皆)

Let's shake it down
(それを振り払おう)

Get on up!

(気ままに踊れ!)

Let's shake it down

(それを振り払おう)

まだまだこれから Let's dance

         (踊ろう)

横は気にせず

You shake it down
(君はそれを振り払え)

 


 


Life is full of ups and downs.

「人生は山あり谷ありだよ」

 

full of ups and downs
《be ~》〔人生などが〕波瀾万丈である

 


search for

~を捜す[捜し求める・捜索する・検索する]

 


great achievement

大きな[偉大な]業績

 


disappointment

望みを遂げられなかったときの〕失意

 

kiss someone's ass
〈卑〉〔過度に・偽善で〕(人)を褒めそやす、(人)にお世辞を言う、(人)にこびへつらう

 

kiss (A's) ass
*1(A(人)の)ご機嫌をとる,へいこらする


shake down

句動

振って[揺すって]落とす[沈める]、揺さぶり落とす、揺り倒す、揺り落とす、振り落とす、振り払う

 

get up

〈気持ち・感情などを〉かき立てる

 

get on up

訳語 《口語》起きる;気ままに踊る

 


make someone feel alive

(人)を元気にさせる

 

look down

浮かない顔をしている


come from nowhere

どこからともなく現れる
無名から身を起こす


come from nowhere

無名から有名になる

 

Know what I mean
私が言いたいことは分かりますよね

*1:米卑