OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

Hard to love スーパー

When I was just a kid

(僕がただの子どもだった頃)
I couldn't wait til I grew up

(僕は大人になるまで待てなかった)
Tried walking in your shoes

(貴方の靴で歩こうとしたけど)
But couldn't even tie them up

(靴ひもですら結べなかった)
No matter how big and tall I grew

(僕がどれだけ大きく成長して身長が伸びても)

I was always looking up to you

(僕はいつも貴方を尊敬していた)

 

You showed me that I was just a diamond in the rough

(貴方は僕がただのダイヤモンドの原石であることを示してくれた)
You helped me to grow into the man that I've become

(貴方は僕が成長してなった大人になるのを手助けしてくれた)

We've been down,we've been up
(僕達は悪かったことがある,僕達は良かったことがある)

I hope I've made you proud enough

(貴方は十分に誇らしく思ってくれていることを僕は願っている)
You make it look easy 

(貴方はそれを簡単にできるように見せる)

Even when I'm hard to love

(僕を愛するのが難しい時でも)

 

When I dropped out of school

(僕が学校を途中で辞めた時)

You told me that my time was up

(貴方は僕の一生が終わったと言った)
I was a rebel with a cause

(僕は理由ある反抗だった)
Just didn't know quite what it was

(それがはっきり何であったかがよく分からなかった
So I got a job that barely paid

(それで僕はほとんど賃金が支払われない仕事に就いた)
You said you did the same thing at my age

(貴方は僕くらいの年齢で同じことをしたと話してくれた)

 


You showed me that I was just a diamond in the rough

(貴方は僕がただのダイヤモンドの原石であることを示してくれた)
You helped me to grow into the man that I've become

(貴方は僕が成長してなった大人になるのを手助けしてくれた)
We've been down,we've been up
(僕達は悪かったことがある,僕達は良かったことがある)

I hope I've made you proud enough

(貴方は十分に誇らしく思ってくれていることを僕は願っている)

You make it look easy 

(貴方はそれを簡単にできるように見せる)

Even when I'm hard to love

(僕を愛するのが難しい時でも)

 

 

We've been down,we've been up
(僕達は悪かったことがある,僕達は良かったことがある)

I hope I've made you proud enough

(貴方は十分に誇らしく思ってくれていることを僕は願っている)

You make it look easy 

(貴方はそれを簡単にできるように見せる)

Even when I'm hard to love

(僕を愛するのが難しい時でも)

 

Even when I'm hard to love

(僕を愛するのが難しい時でも)

 


 


I was just a kid

私はただの子供だった

 


grow up

成長する、大人になる

 


I couldn't wait.

待ちきれなかったの。

 


ひもを結ぶ

tie up)

 

no matter how

どんなに~であろうとも

 

grow big
大きく成長する

 

grow tall
身長が伸びる

 

always + 進行形

いつも〜ばかりしている

 

look up to
~を尊敬する


diamond in the rough

《a ~》ダイヤモンドの原石

 

show 人 that ~ / 人に~ということを示す

 

grow into
【句動】成長して~になる

 

help+人+(to) do“で「人が〜するのを手伝う

 

up and down
あちこちへ[に・で]、至る所に[で]
良かったり悪かったりで、浮き沈みが激しい

 


make someone proud

(人)を誇らしい気持ちにさせる、〔主語のことで〕(人)は誇らしく思う

 


make ~ look easy

~を簡単に[楽に・楽々と・たやすく]できる[やってのける]ように見せる[思わせる]

 


even when

~の時でも[でさえ]

 


hard to love

《be ~》〔主語を〕愛するのは難しい

 


drop out of

~から(こぼれ)落ちる
~を途中でやめる、~から中退する、~を脱退する、

 

Rebel with a cause”

「理由ある反抗」


疑問詞の前に置いて] 正確に言って.

Just what [who, how] it is I don't know. それがはっきり何であるか[だれであるか, どうして(そう)なのか]わからない

 

not know quite what tosay
何を言えば[何と言ったら]いいのかよく分からない◆困惑するような状況において。またはデリケートな話題・難しい質問などについて

 

barely

ほとんど~ない

 

paid
【形容詞】
1有給の,賃金が支払われる.


get a job

職[仕事]に就く、仕事を得る


barely

わずか


at someone's age

(人)くらいの年齢で、(人)くらいになると、(人)の年で