OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

Unforgettable スーパー

Who is the person you see when you look closer?
(お前がもっと近づいて見る時に目に入ってくる人は誰なの?)

Who am I going to be when it's all over?
(全て終わる時に俺は誰であるつもりなの?)

Sacrifice but it's worth the price

(犠牲になるけどその犠牲に値する)

For a moment that lives on

(生き続ける少しの間)

Bury me in a melody
(俺をメロディーの中に埋めろ)

To remember when I'm gone
(俺が居なくなった時に思い出すために)

Who is the person you see when you look closer,closer?
(お前がもっと近づいて見る時に目に入ってくる人は誰なの?)


More than a face you see in the crowd
(お前が群衆の中で目に付く顔どころではない)

They know my name when they scream it loud
(彼らがそれを叫ぶ時に人々が俺の名前を知る)

I don't need much I just want it all
(俺は大したものは要らなくて俺はただ全てが欲しいだけだ)

All I want to be is unforgettable
(俺がありたいのは忘れられないことだけだ)

Unforgettable
(忘れられない)


I'm in control of the fire ’cause I hold the matches

(俺はマッチ棒を持っているから俺は火の主導権を握っている)

Some of the best things in life are born from the ashes
(人生で最善のもののいくつかは灰の中から生まれる)

Bury me in a melody
(俺をメロディーの中に埋めろ)

To remember when I'm gone
(俺が居なくなった時に思い出すために)

I'm in control of the fire

(俺は火の主導権を握っている)

Watch while it catches, catches

(燃える間に見ろ)

 

More than a face you see in the crowd
(お前が群衆の中で目に付く顔どころではない)

They know my name when they scream it loud
(彼らがそれを叫ぶ時に人々が俺の名前を知る)

I don't need much I just want it all
(俺は大したものは要らなくて俺はただ全てが欲しいだけだ)

All I want to be is unforgettable
(俺がありたいのは忘れられないことだけだ)

Unforgettable
(忘れられない)


I don't need much I just want it all
(俺は大したものは要らなくて俺はただ全てが欲しいだけだ)

All I want to be is unforgettable
(俺がありたいのは忘れられないことだけだ)

 

Sacrifice but it's worth the price

(犠牲になるけどその犠牲に値する)

For a moment that lives on

(生き続ける少しの間)

Bury me in a melody
(俺をメロディーの中に埋めろ)

To remember when I'm gone
(俺が居なくなった時に思い出すために)


More than a face you see in the crowd
(お前が群衆の中で目に付く顔どころではない)

They know my name when they scream it loud
(彼らがそれを叫ぶ時に人々が俺の名前を知る)

I don't need much I just want it all
(俺は大したものは要らなくて俺はただ全てが欲しいだけだ)

All I want to be is unforgettable
(俺がありたいのは忘れられないことだけだ)


Unforgettable
(忘れられない) 

Unforgettable
(いつまでも記憶に残る)

Unforgettable
(忘れられない)

Unforgettable
(いつまでも記憶に残る)


All I want to be is unforgettable
(俺がありたいのは忘れられないことだけだ)


 

see

目に入ってくる


look closer

もっと近づいて[じっくり]見る、しっかりと調べる、もっと詳しく検証する

 


 all over

全部]終わって

 


live on

【句自動】

生き続ける

 


for a moment
少し[ちょっと]の間、一瞬

 

worth

~の価値[値打ち・かい]がある

 


sacrifice

【他動】

〔神に~を〕ささげる、いけにえにする
〔~を〕犠牲にする

犠牲になる

 

more than its face value

額面以上に

 


more than…

[名詞・形容詞・副詞・動詞・節を修飾して] …より以上のもの

〔名詞(句)・形容詞・副詞・動詞の前に置いて〕Aでは言い足りない,Aどころではない;A以上で,十二分にA

 

more than
~を超える、~より多い、~を上回る、~より大きい◆数量を(正確でなく)大ざっぱに示す場合は「~以上」と訳される場合がある。
 


in the crowd

群衆の中で

人混みの中で

 


scream  loud

大声で叫ぶ

 

much
〔否定文・疑問文で〕たいしたもの[こと],結構なもの[こと],重要なもの[こと]

 


I want it all!

私はすべて欲しい!

 

All I want to do is ...
「意味」私がしたいのは...だけだ。

 

want to be

になりたい,されたい,そうありたい;でありたい

 


unforgettable

【形】

忘れられない、いつまでも記憶に残る、(長く)記憶にとどまる[残る]、忘れ得ぬ、忘れ難き

 


in control of

~を管理して、~の主導権を握って、~を掌握して

 


The best things in life are free

人生で最高なものはタダ」

「意味」人生で最良のものは無料だ。

 


some of~

~のいくつか,~の何人か」

 

best thing
《the ~》最善の[最も良い]こと[もの]、一番良い[良かった]こと[もの]、最も優れている点、最高の物

 


born from the ashes

《be ~》灰の中から生まれる

 

 


catch

火が)つく,(物が)燃える,発火する


while
接続】

~の間ずっと、~する間に、その間に、~と同時に、~しながら

「〜する間に」

~している間に、~している間ずっと(接続詞)