OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

Pieces of me スーパー

As all the years just pass me by

(全ての年月が僕の側をただ通り過ぎる時)
and all the things I’ve never tried

(僕が一度も試みたことがない全てのことと)


手を伸ばした光に
Gotta find my place

(僕の居場所を見つけなければならない)
行き先は未開の地
and going on

(進み続けている)


手に入れたパズル
喜びや希望 過ち後悔も
つなぐ自分だけの未来へ


Oh break up pieces of me

(僕の破片を粉々にして)
and start again

(再出発する)
’cause the puzzle I had wasn’t working then

(僕が持っていたこのパズルがその時正常に機能していなかったから)


Oh pieces of me

(僕の欠片)
and nothing’s changed

(何も変わらなかった)
目を閉じて映る絵信じて


Oh pieces of me

(僕の破片)
I hope I can

(僕はできることを願っている)


Yeah I am broken up in two

(僕は二つに割られる)
Just matching perfectly with you

(君とぴったり完全に一致している)


手に入れたパズル
あてはめて作るまだ見ぬ光景を
つなぎ自分だけの未来へ

 


 

Oh break up pieces of me

(僕の破片を粉々にして)
and start again

(再出発する)
’cause the puzzle I had wasn’t working then

(僕が持っていたパズルがその時正常に機能していなかったから)


Oh pieces of me

(僕の欠片)
and nothing’s changed

(何も変わらなかった)
目を閉じて映る絵信じて


Oh pieces of me

(僕の破片)
I hope I can

(僕はできることを願っている)

 

 

There is nothing to change

(変わることは何も無い)
I’ve been here before

(僕は以前にここに来たことがある)


There is nothing to change

(変わることは何も無い)
What I’m looking for

(僕の探しているもの)


There is nothing to change

(変わることは何も無い)
in this strangers war

(この奇妙な争いの中で)
Anymore

(もうない)

 

 


Break up pieces of me

(僕の破片を粉々にして)
and start again

(再出発する)
’cause the puzzle I had wasn’t working then

(僕の持っていたパズルがその時正常に機能していなかったから)


Oh pieces of me

(僕の欠片)
and nothing’s changed

(何も変わらなかった)
目を閉じて映る絵信じて


Oh pieces of me

(僕の破片)
I hope I can

(僕はできることを願っている)

 

 

Get it together again

(もう一度全てを上手くまとめる)
Back together again

(もう一度一緒に戻る)

 


 


All the years" は、これまで過ぎ去った年の長さを意味します。つまり言及されている時間の全期間のことです。

 


pass someone by
(人)の側[目の前]を通り過ぎる

 

〈have never ~〉

一度も~したことがない」

 


going on

《be ~》進行中[継続中]である、起こっている、始まっている、~に近づいている、ほぼ[ほとんど・おおよそ]~である 進んでいる

 


break up” は

「粉々になる」「バラバラに壊れる」

 


start again

再開する

 

work

正常に[正しく・目的どおりに]機能[動作・稼働]する


Nothing has changed

 


break up

【句自動】

壊れる、壊れてばらばらになる、散り散りになる、砕ける、崩れる、崩壊する、割れる、分裂する、分散する、離散する、散らばる、〔霧が〕晴れる、解散する、散会する

 

perfect matchingとは

意味・読み方・使い方
意味・対訳 完全一致; 完全マッチング

 


there is nothingとは

意味・読み方・使い方
意味・対訳 何もない,何も無い

 

I've been here before.
私はここに来たことがあります

 


get it together

全てをうまくまとめる、うまくやりこなす