OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

MY FIRST STORY Alone 和訳

NO MORE!!

(もうたくさんだ)
We are sick of people deciding our lives with no faith

(僕らは信念もなく自分の人生を決めている人々にうんざりする)
NO MORE!!

(もうたくさんだ)
We will never quit to judge to live with everyday and...

(僕らは決して毎日を生きる為に判断することを辞めることはない)
NO MORE!!

(もうたくさんだ)
So pick your side and place your bet and believe yourself

(だから自分自身を信じて賭けてどちらに付くのかを決めろ)
NO MORE!!

(もうたくさんだ)
To be alive. can't take no more and

(生きていてこれ以上我慢出来なくて )
Here we go again!!

(またかよ!!)

 

 

不安定な僕の抱いた最終的感情はNeedless(Needless)

(不必要)
誰も描いてない 僕一人になっても...

What is my dream for right now

(今の僕の夢は何だろう?)
What if I had let it go

(もし僕が諦めていたとしたらどうなるだろう)
What is my dream for right now

(今の僕の夢は何だろう?)
(What is my dream...)

(僕の夢は何だろう?)

 

砕け散って 彷徨って 嘘言ったって
絡まって もう消したくて
嘆いてもあがいても このままで... (Lost myself)
僕が何選んだって終わらない僕の存在証明は?
今 重ねあった答えを抱えていた
I will design just for myself

(僕は自分だけを設計するよ)

 

遠く歩き出した僕の瞳に映っていた
空いて零れ落ちた
I have no confidence my way

(僕は自分のやり方に自信がない)
何回繰り返してどんな跡残ったって
最後並べた「僕」が全て「僕」になるのなら...

 

破れ去って 失って 愛しったって
繋がって そう見えなくて
離しても探しても そのままで... (Find myself)
誰が何叫んだって変わらない僕の感情表現は?
今 重ね合った答えを抱えていた

 

歪んだ世界に僕は何をこの先ずっと待っていればいい?
限られた時間の中...
誰かに気付いて欲しくて...
僕はあとどれくらい待っていればいい?

今 どうすればいい?
I Don't Know!!

(分からないよ!)
何もかも全部終わらそうとして
無理矢理「僕」の「色」変えたとしても
最後はきっと...

 

何度壊れたって消したって散ったって

Lead the way
(案内するよ)
I will release for myself

(僕は自分の為に解放するよ)
We are not alone

(僕らは一人ではない)

 

 

 

 


no more

それ以上~ない
・I have no more money today. : 今日はこれしかお金がない。
もはや~しない

 

sick of ...ing

「~するのにうんざり」

 


faith

【名】

信頼、信用、信じること
自信、信念、確信
信仰、信条

 

live with

【句動】

~と共に暮らす、~と同居する、(人)の家に滞在する[身を寄せる]、~に寄生する、~と共生する
(人)と一緒に[うまく]やっていく
〔苦痛など〕に耐える[我慢する]
~を受け入れる、~を甘受する、~に甘んじる

 


pick a side- どっちかに決める、どちらサイドにつくか決める

 


place a bet on

先物取引・競馬・ギャンブルなどで〕~に対して賭けをする

 


can't take any more

訳語 これ以上我慢できません

 


Here we go again! またかよ!

 


what if

もし~だったらどうなるか、もし~としたらどうなるだろうか、たとえ~でも構うもんか

 


let it go

〔他者の言動に対して〕反応しない[何も言わない・何もしない・そのままで良い・それ以上追求しない・放っておく]ことにする
諦める

 

design for

〈…を〉〔ある目的に〕予定する, 計画,目的,意図, 設計する; 〔特定の店・会社などのために〕意匠[図案]を作る,デザインする,デザイナーをする

 


have no confidence

訳語 自信ない;自信が無い

 


lead the way

案内する