OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

Change 海外版 スーパー

If we’re not moving forward

(もし僕達が前進していないなら)
Then what are we moving for?

(その時僕達は何のために動いているの?)
Feels like we’re losing order

(僕達は指令を失っているように感じる)
Fighting a losing war

(勝ち目のない戦いをしている)


We need to work this out

(僕達はこれを何とか解決する必要がある)
Can’t do this by myself

(独りでこれをすることはできない)
How did we let it go this far?

(どうして僕達はここまで放ってたの?)


Hey

(ねえ)
You know it’s not too late for us to make a change

(僕達が今更変化を起こそうとしても遅くないことを知ってるだろ)
You gotta listen to your heart what does it say?

(君は何と言うのかを自分の胸に耳を傾けなければならないよ?)
No matter how much we might bend we will not break

(たとえどれだけ僕達が曲がっても僕達は折れないよ)
’cause we got what it takes to stay

(僕達は持ちこたえる為に必要なものを持っているから)

 

I know we got the power

(僕達はその力を持っていることを僕は知っている)
Masters of our own fate

(僕達自身の運命を支配できる)
Together we are stronger

(一緒に僕達はより強い)
As long as we got faith

(僕達は信頼がある限り)


We need to work this out

(僕達はこれを何とか解決する必要がある)
Can’t do this by myself

(独りでこれをすることはできない)
How did we let it go this far?

(どうして僕達はここまで放ってたの?)

 

Hey

(ねえ)
You know it’s not too late for us to make a change

(僕達が今更変化を起こそうとしても遅くないことを知ってるだろ)
You gotta listen to your heart what does it say?

(君は何と言うのかを自分の胸に耳を傾けなければならないよ?)
No matter how much we might bend we will not break

(たとえどれだけ僕達が曲がっても僕達は折れないよ)
’cause we got what it takes to stay

(僕達は持ちこたえる為に必要なものを持っているから)


Stay with me now

(今僕と一緒に居て)
And how you like it now?

(今君はそれをどう思うの?)
Just stay with me now

(ただ今僕と一緒に居る)
Looking out

(外を見ている)
We’re looking out we’re looking out now

(今僕達は外を見ている)
Stay with me now with me with me now

(今では僕と一緒に居る)
Stay we’re looking out

(留まって僕達は外を見ている)
Looking out looking out looking out

(外を見ている)

 

Hey

(ねえ)
You know it’s not too late for us to make a change

(僕達が今更変化を起こそうとしても遅くないことを知ってるだろ)
You gotta listen to your heart what does it say?

(君は何と言うのかを自分の胸に耳を傾けなければならないよ?)
No matter how much we might bend we will not break

(たとえどれだけ僕達が曲がっても僕達は折れないよ)
’cause we got what it takes to stay

(僕達は持ちこたえる為に必要なものを持っているから)

 

Stay with me now

(今僕と一緒に居て)
And how you like it now?

(今君はそれをどう思うの?)
Just stay with me now

(ただ今僕と一緒に居る)
Looking out

(外を見ている)
We’re looking out we’re looking out now

(今僕達は外を見ている)
Stay with me now with me with me now

(今では僕と一緒に居る)
Stay we’re looking out

(留まって僕達は外を見ている)
Looking out stay

(外を見ていて留まる)

 

 


 


move forward

句自動

前進する

 

order

指令、命令

 

fight a losing battle

勝ち目のない戦いをする、負け戦をする

 

work out

句自動

〔トラブルなどが〕何とか解決する、丸く収める、何とかなる、うまくいく、いい結果が出る、良い結果となる

 


by oneself

自分独りの力で、自力で、独力で、単独で

独りで


let it go

〔他者の言動に対して〕反応しない[何も言わない・何もしない・そのままで良い・それ以上追求しない・放っておく]ことにする

 

this far

そんなにまで,今までのところでは,ここまで,ここ[今]までは,ただいままでのところでは

 

it is too late to
今更~しようとしても遅い[無駄である]

 


make a change

変更を加える、変化を起こす[もたらす]

 

listen to

〔音楽・人の話などに〕耳を傾ける、〔音楽を〕聴く、〔話などを〕聞く

 

mean, what's it say about me?
何言ってるの私のこと?

 

say

(本などに)…と書いてある;(ラジオなどで)…と言う;(物事・表情などが)…を〈…について[…であると]〉伝える

 


no matter how much
どれだけ~しても

 


might

(たとえ)…しても[しようと(も)]

 


what it takes

必要な[欠かせない]もの[こと・特質・資質・素質・能力]、要件

 


stay

持ちこたえる

 

have got
他動持っている、所有している

(have)got▶︎haveが省略されている

 

 


master of one's fate

《be a ~》自分の運命の支配者である、自分の運命を支配できる

 


as long as

長さが~と同じ(くらい)で
~さえすれば、~する限り(は[において])、~である限りは、~する以上は、~であるならば、~ということであれば
~の間(は)

 

How do you like
〔感想を尋ねて〕~をどう思いますか?

 

How do you like
〔感想を尋ねて〕~をどう思いますか?、~は気に入りましたか?、~の味[使い心地・着心地・住み心地]はいかがですか?、~はお気に召しましたか?、~は好みに合っていますか?、~の印象は?、~はいかがですか?


look out

句自動

〔中から〕外を見る
気を付ける、用心する

〔~を〕見つける、〔~を〕探し出す

注意する 警戒する 用心する