OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

Deeper Deeper スーパー

Another step up

(上へもう一歩)
It's takin' takin' takin' takin' long

(時間がかかっている)
Always digging

(いつも掘り進んでいる)
It's gettin' getting' getting' get it on

(大いに楽しくやっている)
Wherever you stand just start to walk

(お前は何処に立っていてもとにかく歩き始めろ)
Everywhere you go goes round and round

(お前は何処に行ってもクルクルと回る)
It's coming back to what I know

(俺が知っているものに戻っている)

 

The deep deep deeper we go

(俺達が深く行けば行くほど)
Feeling alone, but it's oh so simple

(孤独を感じている,でもとても単純だ)
Let it go

(それを放っておけ)
Dim dim dim the light's low

(薄暗い光が薄暗いけど)
But not blind, I can see the symbol

(盲目ではない,俺はシンボルが見える)
Let it show

(それを見させてあげる)
Mighty story

(壮大な物語)
Don't hide it from me

(俺からそれを隠さない)
いつだって人は迷うんだって
気付いちゃったって知らんぷりしていよう
そしてGood Good Days

   (良い日々)

 

僕らは生まれてからso多くを学び
死に近づくにつれて多くを忘れ
気付いた時にゃもう灰になってる
生きた証を残しておくにはモノじゃ無くて

「誰かの記憶に残るような人生をお薦めします」

 

 


The deep deep deeper we go

(俺達が深く行けば行くほど)
Feeling alone, but it's oh so simple

(孤独を感じている,でもとても単純だ)
Let it go

(それを放っておけ)
Dim dim dim the light's low

(薄暗い光が薄暗いけど)
But not blind, I can see the symbol

(盲目ではない,俺はシンボルが見える)
Let it show

(それを見させてあげる)
Mighty story

(壮大な物語)
Don't hide it from me

(俺からそれを隠さない)
いつだって人は迷うんだって
気付いちゃったって知らんぷりしていよう
そしてGood Good Days

   (良い日々)

 

 


物事にはsoどんな時だって
オマケのノビシロがついていて!
何かを築きそして変えて越えて!
奇跡と言う名の必然を繰り返して!上へ

 

We never we never we will not stop right here

(俺達は絶対にここで止まらないよ)

 

Come on wake up out of your own dark
(さっさとお前自身の闇から目を覚ませ)
smackin' in the face

(ビンタしている)
The choice is yours
(決めるのはお前自身だ)
So choose wisely

(だから賢い選択をしろ)

 

Do what you do gotta get through

(お前のすることをして乗り切らなければならない)
へたれてる時間なんて微塵も無いぞ
後悔しないように生きる
そんな風に生きたって悔いは残るさ
長いものに巻かれて終わる?
いやそれどころか巻いて終わるのさ
予測すらできやしない猛スピードで
ほらGood Good-bye

  (さよなら)

 

someday

(いつの日か)

someway

(なんとかして)

 


 

 another 形容詞
4【追加】(数量が)さらにもう,あともう

 

step
名〔足の動きの〕一歩、歩み

 

take long
時間がかかる  


get it on

大いに楽しくやる

 

go round and round
クルクル[グルグル](と)回る[回転する]

 

everywhere

〔接続詞的に〕どこへ[に]…しても(wherever

 

come back to
~に戻る[帰ってくる]

 

「the 比較級 SV~, the 比較級 SV…」という形式で、「~すればするほどますます…だ」

 

feel alone
孤独を[独りぼっちだと]感じる、孤独[孤立]感を覚える[に襲われる]

 

low

〔照明などが〕薄暗い、かすかな

 

「get through」

「乗り越える


The choice is yours.

【意味】君の好きにしていいよ、決めるのは君だよ

 

smack in the face
〔人の顔面に食らわす〕平手打ち、びんた


choose wisely

賢い選択をする

 

will not
~する意志はない、~してたまるか、~するものか

 

Do what U(you) gotta do. gottaは「~しなくてはいけない」「君がしなきゃいけない事をしなさい」

 

Do what you do and (you)gotta get through