OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

Last Dance スーパー

It started out as any other story

(最初はあらゆる将来の話だった)
Then the words begin to fade away

(それから言葉が消え始める)
Ooh your smile used to make me smile

(以前は君の笑顔が僕を笑わせてくれてたけど)
But lately I don't feel that way

(最近僕はそう感じない)

 

Try to remember what brought us together

(僕達を一緒にしてくれたものを思い出そうとして)
And to forget what's driven us apart 

(何が僕達を離れ離れにさせられるかを忘れようとする)
You know we can't wait here forever

(僕達がずっとここで待てないことを知ってるよね)

Just making time,and going nowhere

(ただ時間を割いているだけで,行き詰まっている)

 


Is this our last dance

(これが僕達の最後のダンスなの?)
Can we take another chance

(またの機会を僕達は掴めるの?)
To be alone together still?

(今まで通り二人きりでいる)

Are we wasting time

(僕達は時間を無駄にしているの?)
Chasing dreams not yours or mine

(君のものでも僕のものでもない夢を追っている)
Care for you, I always will

(君を愛している,僕はこれからも)

 

 

We can try and keep the love from fading

(僕達はこの愛が消えていくのを妨げようとすることができる)

’Cause all we have are reasons to be gone

(僕達が持っているのは消える理由だけだから)
Remember when you used to make me smile

(以前は君が僕を笑わせてくれた頃を覚えているけど)
But lately I don't feel the same

(最近僕は同じように感じない)

Look up and I see your face

(顔を上げて僕は君の顔を見る)
I can see you looking back at me

(僕は君が振り向いて僕を見ているのが見える)
Every time I think it's getting better

(僕は良くなっていると思う度に)

Just making time,and going nowhere

(ただ時間を割いているだけで,行き詰まっている)

 

 

Is this our last dance

(これが僕達の最後のダンスなの?)
Can we take another chance

(またの機会を僕達は掴めるの?)
To be alone together still?

(今まで通り二人きりでいる)

Are we wasting time

(僕達は時間を無駄にしているの?)
Chasing dreams not yours or mine

(君のものでも僕のものでもない夢を追っている)
Care for you, I always will

(君を愛している,僕はこれからも)

 

You know I always will

(僕はこれからもと君は知っている)

there's no looking back

(振り返えることはできない)

 

And no more need to cry

(だからもう泣く必要はない)
No more need to cry

(もう泣く必要はない)
No more need to cry

(もう泣く必要はない)


Is this all we have

(これが僕達が持っている全てのものなの?)
Should we walk away at last

(最後に僕達は別れるべきなの?)

To be alone together still?

(今まで通り二人きりでいるために)

Are we wasting time

(僕達は時間を無駄にしているの?)
Chasing dreams not yours or mine

(君のものでも僕のものでもない夢を追っている)
Care for you, I always will

(君を愛している,僕はこれからも)

You know I always will

(僕はこれからもと君は知っている)

 

 


 

other

b以前の,昔の; 将来の,未来の 《★【用法】 どちらの意味になるかは文脈による》.

other

時間
この前の、昔の、将来の (形容詞)

4 以前の, 昔の

 

 

any
形〈肯定文で〉どの、全ての、あらゆる


started out as

~として始まった、最初は~だった

 


fade away

句動詞

徐々に消えていく、消える

〔光・音などが〕消えていく、〔色が〕薄れる、色あせる
〔人が〕衰えて[弱って]いく
〔人が〕姿を消す、消えうせる
〔恋人関係などが〕自然消滅する

 

uesd to v 

以前はよくVしたものだ

 

feel that way

そう[そういうふうに・そんなふうに]感じる

 


bring together

句動

〔物と物を〕くっ付ける、一緒にする、一つにする、接合する
〔人と人を〕くっ付ける、引き合わせる、恋人同士にさせる、再会させる
〔物を〕寄せ集める、まとめる
〔人を〕呼び集める
〔人々を〕団結させる

 

what's
省略形〈話〉=
what is、👈
what has、
what does

 

drive O 形容詞
drive O 副詞
drive O前+名
drive O to V
Oを~な状態にする
Oを~な状態にする
Oを~な状態にする
OにVさせる

 

apart
副離れて、離ればなれで、ばらばらに、別々に、粉々に、区別して

 


just doing...

訳語 ただ…しているだけで

 


 

making time

時間をさく,もうける,進む,急ぐ,親しくなる,追っかけ

時間をつくる[取る]

 


go nowhere

〔計画・人間関係などが〕行き詰まる、全く進歩がない、らちがあかない、暗礁に乗り上げる

 


another chance

また[再び]機会[チャンス]

another 
 もう一度

 

another chance to
~するまたの機会


alone together

《be ~》〔カップルなどが〕二人きりでいる

 

still
副詞】

(比較なし)

1まだ,今までどおり

 

AもBもない」

「not A and B

 

chase a dream
夢を追う[追いかける]


Care for

大切に思っている

〜が好きだ

大切にする 愛でる 愛おしむ

~を大事に思う、~のことを思いやりを持って考える、~のことを心配する、~に気を使う、~を愛している、~をいつくしむ、~を憎からず思う

 


I always will.

いつまでも

 

Always have. always will.
今までもずっと いつまでも

 

I always have and I always will.
「意味」今までいつもそうだったし、これからもそうだ。

 

 

、「(主語は)(人・物)が~しないようにする、(主語は)(人・物)に~させないようにする」

 

keep A from 〜ing:Aが〜するのを妨げる

 

keep someone from
(人)に~させない(ようにする)、(人)が~するのを制止する[食い止める・抑える・控えさせる・避けさせる]、~から(人)を阻む、

 

keep (人・物)from ~ing:人・物が ~しないようにする、~するのを妨げる

 

The storm stopped him from arriving at the station.
嵐のせいで彼は駅に着くことができなかった

人以外のものが主語になると「主語のせいで〇〇できない」

 

 

all + sv is 〜.”で「(s)が(v)する唯一のことは~することだけです


feel the same

同じことを感じる

 


look back at

~を振り返って見る、振り向いて~を見る
〔昔のことなど〕を思い出す[振り返る]

 

<知覚動詞see +O+現在分詞(-ing)>にすると,「Oが〜しているのを見る

 


every time

毎回,いつも

〔接続詞的に〕…するたび[ごと]に


get better

〔悪い状態の物事・病状などが〕良くなる、良い方に向かう、好転する、快方に向かう

 

look back
振り向く 振り返る 見返す

 

「There is no ~ing」

「~することはできない」

 


looking back

思い返せば、過去を振り返ってみると、今考えると

 

no moreの意味

それ以上〜ないです。

 


This is all we have

あるのはこれだけ...

This is all she ate

これが彼女が食べた全てのものです


walk away

句動

立ち去る、遠ざかる、別れる

 

at last

〔長時間かかって〕最後に、ついに、とうとう、やっと、ようやく