OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

The Way Back Deluxe Edition スーパー

I am still broken in two parts
(俺が未だに二つの部分に割られる)
There is my mind there is my heart
(俺の心があって俺の心臓がある)
Nowhere for me to run and hide
(何処にも俺が逃げ場と隠れ場がない)

You only live to serve yourself

(お前は自分自身の為に尽くすためだけに生きている)
Come crawling back when you need help

(お前は助けが必要である時に這いながら戻って来る)
After you burn there's no one else

(お前が燃えた後に他の誰一人としていない) 

 

You know the way back
(お前は戻る方法を知っている)
You just crash right into me
(お前はただ俺と真っ直ぐに衝突するけど)
But it's not so easy now
(今はとても容易ではない)
Oh way back when
(かつては)


Now that I've seen the other you

(今や俺は別のお前を見てしまったから)
How do I know which one is true?

(どちらが本物であるかを俺はどうやって分かるの?)
How many faces do you have?

(お前はいくつ顔を持っているの?)

 

Think that you've got me figured out

(お前は理解した俺がいると考える)
All of this time without a doubt

(いつも疑いもなく)
Don't even think that you know me

(お前が俺を知っていると考えることさえするな)

 

You know the way back
(お前は戻る方法を知っている)
You just crash right into me
(お前はただ俺と真っ直ぐに衝突するけど)
But it's not so easy now
(今はとても容易ではない)
Oh way back
(ずっと昔に)


When you only had one face
(お前が一つの顔しか持ってなかった頃が)
Saving grace now
(今の取り柄)
You know the way back
(お前は戻る方法を知っている)

 

I am still broken in two parts
(俺が未だに二つの部分に割られる)
There is my mind there is my heart
(俺の心があって俺の心臓がある)
Nowhere for me to run and hide
(何処にも俺が逃げ場と隠れ場がない)


You know the way back
(お前は戻る方法を知っている)
You just crash right into me
(お前はただ俺と真っ直ぐに衝突するけど)
But it's not so easy now
(今はとても容易ではない)
Oh way back
(ずっと昔に)

When you only had one face
(お前が一つの顔しか持ってなかった頃が)
Saving grace now
(今の取り柄)
You know the way back

(お前は戻る方法を知っている)


 

broken in two
《be ~》〔物が〕二つに割られる

 

have nowhere to run
逃げる場所がどこにもない

どこにも逃げられない

 

the way

〜する方法

 

「the way 主語 動詞」は「主語が〜する方法」


the way back

帰り道, 帰り路, 戻り道

 


crash into

~と(に)衝突[激突]する、~に突進する、~に突っ込む、

 


right

まっすぐに


way back when

かつては、~の大昔に

 

even think
しょうもないことを考える、揚げ句の果てに~と考える

 

way back
ずっと後ろ[昔・以前]に

 

Only have. . .

訳語
しか持ってない


saving grace

〔悪い状況の中で神から与えられた〕救い
〔欠点を補う〕取りえ
欠点を補う取り柄


need help

助けが必要である

 

come doing

〈…しながら〉やってくる


after

【接続詞】

(…した) 後に[で], …してから.

━━[接]…したあとに[で]

after SV
「SがVする後」

 

no one else

他の誰一人として~しない

 


now that

今や~だから、~からには
「今はもう〜なので」

 

「How many faces do you have ?」

(あなたは、いくつ顔を持っているの?)

 

which one
こちらの場合は、「どちらかひとつ~」という意味になります。ですので、複数ある選択肢の中から、ひとつだけ選んでほしいという疑問文になります。 

 

Which one do you like?」と問うことで、相手にどちらのボールが好きか選んで答えるよう促すことができる。

 

how many 
疑問詞
いくつ、何個

 


figure out

理解する、把握する
考え出す、考え付く、見当がつく

 

figure out をつけることで強調するんだそうです つけてもつけなくても基本的な意味は同じです

I've got it all figured out

私は全てのことを理解した

 

have got …」は「…を持っている

I’ve got two younger sisters
私には妹が二人います。

 

without a doubt

〔事実などが〕疑い[紛れ]もなく、間違いなく

 


all this time

今まで

 

all of the time
いちいち、いつでも、常に、ひもすがら

 


all of the time = all the time(その間中ずっと)の別表記

 

all this time
今まで