OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

Change リメイク版

If we’re not moving forward

(もし僕らが前進していないのなら)
Then what are we moving for?

(その時僕らは何のために動いているの?)
Feels like we’re losing order

(僕らは指令を失っているように感じる)
Fighting a losing war

(勝ち目のない戦いをしている)


We need to work this out

(僕らはこれを何とか解決する必要がある)
Can’t do this by myself

(これは一人ではできない)
How did we let it go this far?

(僕らはどうしてこれほどまで放っていたの?)


Hey

(ねえ)
You know it’s not too late for us to make a change

(僕らが変化を起こすことに遅すぎることはない)
You gotta listen to your heart what does it say?

(君は自分の胸に何と言っているのか耳を傾けないといけないよ?)
No matter how much we might bend we will not break

(例えどんなに僕らが曲がろうとも折れないよ)
’cause we got what it takes to stay

(僕らは持ちこたえるのに必要なものを手にしたから)

 

I know we got the power

(僕らは力を手にした)
Masters of our own fate

(僕らの運命を支配できる)
Together we are stronger

(僕らは共により強くなる)
As long as we got faith

(僕らが信頼を手にしたのなら)


この声で響かす
SOSのサイン
道なき道を進み目指す場所へ

 

 

Hey

(ねえ)
You know it’s not too late for us to make a change

(僕らが変化を起こすことに遅すぎることはない)
You gotta listen to your heart what does it say?

(君は自分の胸に何と言っているのか耳を傾けないといけないよ?)
No matter how much we might bend we will not break

(例えどんなに僕らが曲がろうとも折れないよ)
’cause we got what it takes to stay

(僕らは持ちこたえるのに必要なものを手にしたから)


Stay with me now

(今僕と一緒に居て)
And how you like it now?

(今君はどう思う?)
Just stay with me now

(今僕と一緒に居てよ)
Looking out

(警戒している)
We’re looking out we’re looking out now

(今僕らは警戒している)
Stay with me now with me with me now

(今僕と一緒に居る)
Stay we’re looking out

(僕らは探し出したままでいる)
Looking out looking out looking out

(探している)

 

Hey

(ねえ)
You know it’s not too late for us to make a change

(僕らが変化を起こすことに遅すぎることはない)
You gotta listen to your heart what does it say?

(君は自分の胸に何と言っているのか耳を傾けないといけないよ?)
No matter how much we might bend we will not break

(例えどんなに僕らが曲がろうとも折れないよ)
’cause we got what it takes to stay

(僕らは持ちこたえるのに必要なものを手にしたから)

 

 

Stay with me now

(今僕と一緒に居て)
And how you like it now?

(今君はどう思う?)
Just stay with me now

(今僕と一緒に居てよ)
Looking out

(警戒している)
We’re looking out we’re looking out now

(今僕らは警戒している)
Stay with me now with me with me now

(今僕と一緒に居る)
Stay we’re looking out

(僕らは探し出したままでいる)
Looking out looking out looking out

(探している)


stay

(居るよ)

 


 


move forward

句自動

前進する

 

order

指令、命令

 

fight a losing battle

勝ち目のない戦いをする、負け戦をする

 

work out

句自動

〔トラブルなどが〕何とか解決する、丸く収める、何とかなる、うまくいく、いい結果が出る、良い結果となる

 


can't do it by myself

それは一人ではできません

 


by oneself

自分独りの力で、自力で、独力で、単独で

 

 


let it go

〔他者の言動に対して〕反応しない[何も言わない・何もしない・そのままで良い・それ以上追求しない・放っておく]ことにする

 

this far

そんなにまで,今までのところでは,ここまで,ここ[今]までは,ただいままでのところでは

 


make a change

変更を加える、変化を起こす[もたらす]

 

listen to

〔音楽・人の話などに〕耳を傾ける、〔音楽を〕聴く、〔話などを〕聞く

 


No matter how much...  =  どんなに〜ても

 


might

(たとえ)…しても[しようと(も)]

 


what it takes

必要な[欠かせない]もの[こと・特質・資質・素質・能力]、要件

 


stay

持ちこたえる

 


master of one's fate

《be a ~》自分の運命の支配者である、自分の運命を支配できる

 


as long as

長さが~と同じ(くらい)で
~さえすれば、~する限り(は[において])、~である限りは、~する以上は、~であるならば、~ということであれば
~の間(は)

 

how you like it

どう?」「どう思う?」「どう感じる?」

どうだった?」「どう思う?」「どう感じたの?」

 


look out

句自動

〔中から〕外を見る
気を付ける、用心する

〔~を〕見つける、〔~を〕探し出す

注意する 警戒する 用心する