OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

Manhattan Beach 超リメイク版

When I wake up feet touch to the ground

(僕が目覚める時足が地面に着く)
Whatever holds me down

(何が僕の足を引っ張っても)
Just looking for some sturdy sounds

(相当な揺るぎない音をただ探している)
So tell me about yourself and never say goodbye

(だから君のことを教えて決して別れを告げない)
The less I know the less I cry

(僕が知れば知るほど僕が泣けば泣くほど)


And I can’t help but wonder why

(僕はどうしても何故だろうと思ってしまう)
Things like you stay on my mind

(君が僕の気にかけているままでいるようなことに)


So tell me about something

(だから何か言って)
So tell me about anything

(だから何でも言って)
So tell me can you make me still believe?

(だから君はまだ僕を信じさせれるのか教えて?)

So tell me about something

(だから何か言って)
So tell me about anything

(だから何でも言って)
So tell me can you make me still believe?

(だから君はまだ僕を信じさせれるのか教えて?)
A little more than now

(今より少し)

 


 

意味はないよ特にこの歌に
深読みはやめて
思いついた言葉並べて
口笛軽く鳴らし準備ができたら
ギター持ち君に届くよう歌うよ

 

 

And I can’t help but wonder why

(僕はどうしても何故だろうと思ってしまう)
Things like you stay on my mind

(君が僕の気にかけているままでいるようなことに)

 

 

So tell me about something

(だから何か言って)
So tell me about anything

(だから何でも言って)
So tell me can you make me still believe?

(だから君はまだ僕を信じさせれるのか教えて?)

So tell me about something

(だから何か言って)
So tell me about anything

(だから何でも言って)
So tell me can you make me still believe?

(だから君はまだ僕を信じさせれるのか教えて?)

 

And I can’t help but wonder why

(僕はどうしても何故だろうと思ってしまう)

(Make me still believe)

(僕をまだ信じさせて)

Things like you stay on my mind

(君が僕の気にかけているままでいるようなことに)

(Make me still believe)

(僕をまだ信じさせて)

A little more than now

(今より少し)


 


hold down

【句動】

押し下げる
〔支出・物価などを低く〕抑える、抑制する
(人)の足を引っ張る

 

sturdy

【1形】

〔人が〕頑健な、丈夫な、たくましい、体格ががっしりしている
〔物が〕頑丈な、作りがしっかりしている
〔考え・主張などが〕強固な、断固とした、揺るぎない

 

Please tell me about yourself

あなたについて聞かせてください

 


the less S V

「SがVしなければしないほど」という意味になります。

寝不足になればなるほど、体調が悪くなる

The less you sleep, the worse you’ll be.

 


can't help but

~せざるを得ない、~せずにはいられない、つい[どうしても]~してしまう

 

 


wonder why

なぜ~なのか不思議に思う

 

wonder why 
熟語
なぜだろうと思う

 


「on my mind」

「気になる」や「悩む」という意味

 


on someone's mind

(人)の気にかかって

 

things like that
そのようなこと、そういったこと

 


a little

少し、ちょっと

 


more than now

今以上に、今よりも