OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

ONE OK ROCK Prove 和訳

Prove ◎

 


One step at a time

一歩ずつ着実に

No matter how long it takes

どれだけ時間がかかっても

I will make the climb

僕はよじ登るよ

Learn from the mistakes I’ve made

俺が犯した間違いから学ぶんだ

 


When times are looking tough

状況があなどれないでいる時

I will be looking up to you

僕は君に立ち寄っているだろう

I found a better life

僕はより良い人生を見つけたよ

That’ll be the one that I choose

それが僕が選んだものになるんだ

 


I need answers

答えが僕には必要なんだ

Nobody ever nobody seems to know

これまでに誰も知らないような

Sticks and stones will never break these bones

棒や石は骨を折れないさ

 

 


One step at a time

一歩ずつ着実に

No matter how long it takes

どれだけ時間がかかっても

I will make the climb

僕はよじ登るよ

Learn from the mistakes I’ve made

俺が犯した間違いから学ぶんだ


And I’ll prove it to you

それを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明するさ

Prove without a doubt

間違いなく証明する


Give me the one chance The one chance

一度チャンスをくれ

So I can so I can prove to you

こうして僕は君に証明できるよ

 


It’s time to realize

気づく時が来たんだ

See the world with open eyes

百も承知で世の中のことを経験して

And I will never stop

僕は決して止まらないよ

Even when I reach the top

僕が頂上に到達する時でさえも

 


I need answers

答えを僕は必要なんだ

Nobody ever

これまでに誰も

Nobody seems to know

誰も知らないような

No one seems to know

誰も知らないみたい

Sticks and stones will never break these bones

棒や石は骨を折れないさ

 

 


One step at a time

一歩ずつ着実に

No matter how long it takes

どれだけ時間がかかっても

I will make the climb

僕はよじ登るよ

Learn from the mistakes I’ve made

俺が犯した間違いから学ぶんだ


And I’ll prove it to you

それを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明するさ

Prove without a doubt

間違いなく証明する

 


Give me the one chance The one chance

一度チャンスをくれ

So I can so I can prove to you

こうして僕は君に証明できるよ


I might bend but

僕は意志を曲げるかもしれないけど

I’m not gonna break no more

これ以上僕は壊れることはないよ

Might be tired but

疲れるかもしれないけど

I’m not bout to give up no

僕は諦めないよ

 


I might bend but

僕は意志を曲げるかもしれないけど

I’m not gonna break no more

これ以上僕は壊れることはないよ

No sticks and no stones

棒も石もないよ

 

 


And I’ll prove it to you

それを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明するさ

Prove without a doubt

間違いなく証明する


Give me the one chance The one chance

一度チャンスをくれ

So I can so I can prove to you

こうして僕は君に証明できるよ

So I can so I can prove to you

こうして僕は君に証明できるよ

 

 


No matter how long it takes

どれだけ時間がかかっても

One step at a time

一歩ずつ着実に

I will make the climb

僕はよじ登るよ

Learn from the mistakes I’ve made

俺が犯した間違いから学ぶんだ

 


And I’ll prove it to you

それを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明するさ

Prove without a doubt

間違いなく証明する


Give me the one chance The one chance

一度チャンスをくれ

So I can so I can prove to you

こうして僕は君に証明できるよ

So I can so I can prove to you

こうして僕は君に証明できるよ

 


 


 


one step at a time

一歩ずつ、少しずつ

一歩ずつ進める/一度にひとつのことをする/焦らずにゆっくり行く一歩ずついきましょう。/一歩一歩着実にいきましょう。/一度に一つのことだけをしろ。/二兎を追うものは一兎をも得ず。

言葉通りですが、「一回につき一歩」つまり「一歩ずつ
丁寧に」「着実に」という意味になります。複数のことを同時に行ったり
焦って取り組むのではなく、各ステップごとにそのことだけに集中して丁寧
に行う、というニュアンスです。アレもコレもと焦る相手に「もう少し
ゆっくり行こう」とアドバイスをする感じでも使えます。

 

 

 

no matter how long it takes

どんなに時間がかかっても


make the climb

よじ登る

 

 


look tough

〔人などが〕強そうだ、あなどれない、頑固そうに見える

 


look up

調べる

見上げる

訪問する、立ち寄る

 


Nobody seems to know.

誰も知らないみたいだ


sticks and stones may break my bones, but words will never hurt me

《棒や石は骨を折るかもしれないが、言葉は少しも傷つけない》。他人に嫌味な言葉を言われてもいちいち傷つく必要はない

 

 


I'll prove it to you.

証明してみせる

証明するわ

証明してやるよ


without a doubt

確実に 間違いなく

 


bend

(意志)を曲げる

 


it’s time to~

 


【意味】~する時がきた、~する時間です、~するのにいいタイミングです

 


with open eyes

目を見開いて、目を開けたまま
〔状況などを〕よくわきまえて
・You have to go into investment schemes with ^eyes open [open eyes]. : 状況をしっかり把握して投資計画を進めなさい。
全て[ちゃんと]承知の上で、百も承知で

 

see the world

世界を見て回る、世の中のことを経験する、世間の荒波にもまれる

 


reach the top

頂上[最上部]に着く[到達する・到着する]

 

even when

~の時でも[でさえ]

 


Nobody seems to know

誰も知らないみたいだ