OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

ONE OK ROCK Prove INTERNATIONAL リメイク版

Prove ◎

 


One step at a time

一歩ずつ

No matter how long it takes

どんなに時間がかかっても

I will make the climb

僕はよじ登るよ

Learn from the mistakes I’ve made

僕が犯してしまった間違いから学んだ

 


When times are looking tough

状況があなどれないでいる時

I will be looking up to you

僕は君を尊敬しているだろう

I found a better life

僕はより良い人生を見つけた

That’ll be the one that I choose

それは僕が選ぶものになるよ


I need answers

答えが僕は必要なんだ

Nobody ever

誰も今までに

Nobody seems to know

誰も知らないように思われる

Sticks and stones will never

棒と石は絶対に

Break these bones

これらの骨を折れない

 


One step at a time

一歩ずつ

No matter how long it takes

どんなに時間がかかっても

I will make the climb

僕はよじ登るよ

Learn from the mistakes I’ve made

僕が犯してしまった間違いから学んだ


And I’ll prove it to you

だから僕はそれを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明する

Prove it to you prove it to you

それを君に証明する

Prove without a doubt

間違いなく証明する


Give me the one chance the one chance

僕に一度限りのチャンスを与えろ

So I can so I can prove to you

僕は君に証明することができるから

 


It’s time to realize

実現する時が来た

See the world with open eyes

目を見開いて世界を見て回る

And I will never stop

そして僕は絶対に止まらない

Even when I reach the top

僕が頂上に到達する時でさえ

 

 

I need answers

答えが僕は必要なんだ

Nobody ever

誰も今までに

Nobody seems to know

誰も知らないように思われる

No one seems to know

誰も知らないように思われる

Sticks and stones will never

棒と石は絶対に

Break these bones

これらの骨を折れない

 


One step at a time

一歩ずつ

No matter how long it takes

どんなに時間がかかっても

I will make the climb

僕はよじ登るよ

Learn from the mistakes I’ve made

僕が犯してしまった間違いから学んだ


And I’ll prove it to you

だから僕はそれを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明する

Prove it to you prove it to you

それを君に証明する

Prove without a doubt

間違いなく証明する

 

Give me the one chance the one chance

僕に一度限りのチャンスを与えろ

So I can so I can prove to you

僕は君に証明することができるから


I might bend but I’m not gonna break no more

僕は曲がるかもしれないけどもうやめるつもりはない

Might be tired but I’m not bout to give up no

疲れるかもしれないけど僕は諦めるつもりは全くない

I might bend but I’m not gonna break no more

僕は曲がるかもしれないけどもうやめるつもりはない

No sticks and no stones

棒も石もない


And I’ll prove it to you

だから僕はそれを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明する

Prove it to you prove it to you

それを君に証明する

Prove without a doubt

間違いなく証明する



Give me the one chance the one chance

僕に一度限りのチャンスを与えろ

So I can so I can prove to you

僕は君に証明することができるから

 


No matter how long it takes

どんなに時間がかかっても

One step at a time

一歩ずつ

I will make the climb

僕はよじ登るよ

Learn from the mistakes I’ve made

僕が犯してしまった間違いから学んだ

 

 

And I’ll prove it to you

だから僕はそれを君に証明するよ

Prove it to you prove it to you

それを君に証明する

Prove it to you prove it to you

それを君に証明する

Prove without a doubt

間違いなく証明する

 

Give me the one chance the one chance

僕に一度限りのチャンスを与えろ

So I can so I can prove to you

僕は君に証明することができるから

 

 

 

 


one step at a time

一歩ずつ、少しずつ

一歩ずつ進める/一度にひとつのことをする/焦らずにゆっくり行く一歩ずついきましょう。/一歩一歩着実にいきましょう。/一度に一つのことだけをしろ。/二兎を追うものは一兎をも得ず。

言葉通りですが、「一回につき一歩」つまり「一歩ずつ
丁寧に」「着実に」という意味になります。複数のことを同時に行ったり
焦って取り組むのではなく、各ステップごとにそのことだけに集中して丁寧
に行う、というニュアンスです。アレもコレもと焦る相手に「もう少し
ゆっくり行こう」とアドバイスをする感じでも使えます。

 

 

 

no matter how long it takes

どんなに時間がかかっても


make the climb

よじ登る

 

learn from
~から学ぶ

 

time

事態


look tough

〔人などが〕強そうだ、あなどれない、頑固そうに見える

 


look up to 

〜を尊敬する

 

will be…

「〜になるつもりだ」

 

that'll = that will = 「それは~でしょう

 


seem + to + 動詞の原形」となり「

…であるらしい」「…と思われる

〈人・ものが〉〈…するように〉思われる,〈…する〉らしい


sticks and stones may break my bones, but words will never hurt me

《棒や石は骨を折るかもしれないが、言葉は少しも傷つけない》。他人に嫌味な言葉を言われてもいちいち傷つく必要はない

 

 


I'll prove it to you.

証明してみせる

証明するわ

証明してやるよ


without a doubt

確実に 間違いなく

 

 


ワン‐チャンス(one chance)

一度限りのチャンス

 

give 〔人〕〔物〕 

『〔人〕に〔物〕を与える』

 


bend

(意志)を曲げる

 


it’s time to~

【意味】~する時がきた、~する時間です、~するのにいいタイミングです

 

realize

(計画・希望など)を実現する,実行する

 


with open eyes

目を見開いて、目を開けたまま
〔状況などを〕よくわきまえて
全て[ちゃんと]承知の上で、百も承知で

 

see the world

世界を見て回る、世の中のことを経験する、世間の荒波にもまれる

 


reach the top

頂上[最上部]に着く[到達する・到着する]

 

even when

~の時でも[でさえ]

 

not about to
《be ~》~するつもりは全く[毛頭]ない、~するなんてとんでもないと思う、~する気になれない