OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

Riot スーパー

Everybody screaming

(皆叫んでいる)
Everybody moving

(皆動いている)
Let's get it started

(それを始めよう)
Gotta make a riot now

(今暴動しなければならない)

 

If you feel so empty and feel so tired

(もし君が酷い虚しさと酷い疲れを感じるなら)
When I'm sick of fake smile and fake words

(僕が作り笑いと嘘の言葉にうんざりしている時) 
We're all wired

(僕達は皆ハイになった)

 

いつだって僕らほら
自分をごまかしているから


Everybody screaming

(皆叫んでいる)
Everybody moving

(皆動いている)
I'm going crazy

(僕は気が狂っている)
So what are you gonna do now

(それで今君は何をするつもりなの?)
I'm not only one

(僕は一人だけではない)
Just like you, yeah

(君と同じように)
We are all the same

(僕達は皆同じだ)
I can make it now

(今僕はそれをすることができる)

 

When I'm sick of being the one who always tells everything

(僕がいつも何もかも話す人であることにうんざりしている時)
Nothing can keep us from doing this

(僕達がこれをするのを何も抑えれない)
Gotta make a riot now

(今暴動しなければならない)


誰だってみんなほら
泣いて笑って生きているから

 

Everybody screaming

(皆叫んでいる)
Everybody moving

(皆動いている)
I'm going crazy

(僕は気が狂っている)
So what are you gonna do now

(それで今君は何をするつもりなの?)
I'm not only one

(僕は一人だけではない)
Just like you, yeah

(君と同じように)
We are all the same

(僕達は皆同じだ)
I can make it now

(今僕はそれをすることができる)

 

Everybody screaming
(皆叫んでいる)
Everybody moving
(皆動いている)
I'm going crazy
(僕は気が狂っている)
This is all we got now

(これが今僕達が手に入れた全てのものだ)

I'm not only one

(僕は一人だけではない)

Just like you, yeah

(君と同じように)
You and I are one

(君と僕は一つである)
Make a riot now!!

(今暴動する!)

 

Everybody screaming
(皆叫んでいる)
Everybody moving
(皆動いている)

 

 


Let's get it started

(やる気満々で)盛り上げていこうじゃないか/(重い腰を上げて)さっさと始めちまおう

始めましょう

 

get started
スタートする、始める

 

 


「make a 名詞(動詞の名詞形)」

「〜する」

 


feel empty

虚無感を抱く[覚える]、むなしい、むなしさを感じる、むなしく感じる、むなしい気持ちになる、満たされない気分である

 

feel tired

疲れる、疲れ[疲労]を感じる

 


so

とても、非常に、超、めっちゃ◆形容詞または副詞の直前で、その性質や程度を強調するために用いられる

 


sick of

《be ~》~にうんざりしている、~がしゃくに障る◆

 


fake smile

愛想[作り]笑い

 

wired

麻薬に酔った,ハイになった

 


go crazy
気が変になる、発狂する
〔物や場所が〕すごいことになる、狂乱状態に陥る
はしゃぎまくる、夢中になる

気が狂う;むちゃをする

 

I'm not the only one.

【意味】僕だけじゃないよ、僕一人じゃないよ 

 


all the same

全く同じで[同様に]、(それでも)やはり

 

 


tell everything

委細を話す、何もかも打ち明ける、何もかも話す

 

He is the one who always complains.
(いつも文句を言うのは彼です)

 


keep someone from

(人)に~させない(ようにする)、(人)が~するのを制止する[食い止める・抑える・控えさせる・避けさせる]、~から(人)を阻む、(人)が~するのを制する[我慢させる]