OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

ONE OK ROCK Your tears are mine スーパー

Your tears are mine ◎

 


It’s been a ride

状況であった

Fighting through life

終生戦っている

Hard to come by some kindness

少しの優しさもめったに手に入らない

Trying to hide all that’s inside

内にある全てのものを隠そうとしている

Making walls of your silence

君の沈黙の壁を作り上げている


And I know there’s something going on

そして僕は何かが起こっていることがあることを知っている

Though you don’t ever let me in

たとえ君が決して僕を認めてくれないとしても

I’d give you all my soul

僕は君に全ての魂を捧げるつもりだ

Just for you to know

君だけが知ること


Your tears are mine

君の涙は僕のものでもあって

And it’s a new world tonight

今夜新世界だ

Say my name and I will fly

僕の名前を呼んでくれると僕は飛ぶよ

Over to you

君に

Gunning for time

機会を得ようと必死になりながら

I promise you that it will be all right

僕は君に大丈夫だよと約束する

Just please hold on

とにかく待ってね

 


I’d like to love you true

僕は純粋に君を愛したい

With all of your scars

全ての君の傷と一緒に

Wish I could care for a little

少し大事に思えたらいいのに

Piece of your heart

君の心の断片を


If you’d like to tell me

もし君が僕に伝えたいなら

How your story began

君の物語がどうやって始まったかを

I’m sitting right here waiting

僕はここで待ちながら座っているから

And no you’re not alone anymore

もう君は独りではない

 

Your tears are mine

君の涙は僕のものでもあって

And it’s a new world tonight

今夜新世界だ

Say my name and I will fly

僕の名前を呼んでくれると僕は飛ぶよ

Over to you

君に

Gunning for time

機会を得ようと必死になりながら

I promise you that it will be all right

僕は君に大丈夫だよと約束する

Just please hold on

とにかく待ってね


I’ll be right here and there’s nothing to hide

僕はここに居るつもりだし何も隠すことはない

Everyone needs understanding sometimes

時には誰もが理解する必要がある

You’re beautiful even when you feel broken

君が打ちひしがれたと感じる時でさえも君は素晴らしいと

 

I’m right by you

僕は君のすぐ傍にいる

We’ll make it through

僕達は乗り越えるよ

I’ll stay with you till the dark fades

僕はこの暗闇が消えていくまで君と一緒に居るよ

 

Your tears are mine

君の涙は僕のものでもある

It’s a new world tonight

今夜新世界だ

Say my name and I will fly

僕の名前を呼んでくれると僕は飛ぶよ

Over to you

君に

Gunning for time

機会を得ようと必死になりながら

I promise you that I’ll be by your side

僕は君の傍にいるよと約束する

Through the fight

闘いを終えて

Everything’s gonna be fine

全てが上手くいくよ

Just please hold on tight

とにかくしっかりと持ちこたえてね
 


 


It's been a ride.
(ジェットコースターのような)

「乗り物に乗った時のようにアップダウン(いい時とそうでない時)のある体験です。

 

ride

*1〔修飾語を伴って〕(…な)状況,立場,扱い,処遇

 


through life

終世ずっと、終生

 

 


hard to come by

《be ~》見つけるのが困難である、めったに得られない[手に入らない]

「見つけるのが困難である」「めったに手に入らない」見つけるのが困難である、簡単には手に入らない 
得難い, 得がたい

 

come by
手に入れる、入手する

 


kindness

【名】

親切(であること)、思いやり(があること
優しさ・思いやり・親切・いたわり・厚意
親切な行為・親切な対応

 

all that
その全て◆【参考】and all that ; not all that
〔that以下〕であること[もの]の全て

 

that's
1 that is の短縮形
2 that has の短縮形

 

go on

《be ~》進行中[継続中]である、起こっている、始まっている、~に近づいている

 

There is a girl playing basketball

バスケットボールをしている女の子がいる

 

let someone in
(人)を中に入れる[入れてやる]


let in
句動~を認める
(人)を巻き込む
~を招き入れる、~を中に入れる

 

let in
句動~を認める

 

though

【接続】

~にもかかわらず、たとえ~でも、~とはいえ、たとえ~しても

 

2[否定文で] かつて(…することがない); 決して(…ない) 《★【用法】 not ever で never の意になる》.

 

「give+人+物」

「人に物を与える」


Just for you to know

あなただけに伝える情報だけど

 

「for 人 to 動詞の原形」となっている場合は「人が~すること」

 


tear

【1名】

涙、涙液◆通例複数形でtears
〔涙状の〕滴、水滴
《tears》悲しみ、悲嘆

 


mine

【1代名】

私のもの
私の責任

 

new world
新世界、新天地


It's a new world.

これが新しい世界です

 

fly over the sea
海上を飛ぶ


fly over to you

あなたの元へ飛ぶ

 

I want to fly over to you.
私はあなたの所へ飛んで行きたい


Gunning for

〜を追い落とす

 

gun for
句動〔銃で射止めようとして〕~を追い求める
〔賞などを〕取ろう[得よう]と必死になる

 

time

適切な時機、ふさわしい時、潮時、好機、チャンス


It will be all right

大丈夫

 

all right
万事OKで、大丈夫で、申し分ない、結構な、好都合な、差し支えない、構わない、問題[間違い・異常]ない、無事な、元気な

 

Please

間投】

どうぞ、どうか

【副】

〔命令文で〕ぜひ、お願いだから、ぜひとも、どうか、何とぞ

 


 

hold on

1 自しっかりつかむ,手を放さない,しがみつく
2 他(ピンなどで)…をとめる,固定する≪with≫
3 自〔命令文で〕*2止まる,やめる,ちょっと待つ
3a 自(人・順番などを)待つ
3b 自*3(電話を切らないで)待つ
4 自(危険・困難な状況で)がんばる,踏みとどまる,持ちこたえる,耐える
5 自〈人・船などが〉進み続ける
5a 自〈雨・風などが〉続く

【句動】

しっかりつかまる、固定する、〔落ちないように〕留める
その場を持ちこたえる、持続する、踏ん張る

 

Just

とにかく〜(する・やる)

 

 

 

Please hold on.

そのままでお待ち下さい。

お待ちください。

 


 


I’d like to

〜したい

 

true

正直に
正確に、まさしく

 

with

【前】

~と一緒に、~と一体になって、~と共に

 

I wish I could 〜

「〜できたらいいのに


care for

~を大事に思う、~のことを思いやりを持って考える、~のことを心配する、~に気を使う、~を愛している、~をいつくしむ、~を憎からず思う 大切にする

 

a little
少し、ちょっと


heart

【名】

心臓
〔心臓の近くにある〕胸
〔自分でコントロールできない感情的な〕心、胸の内、気持ち
思いやりの心、愛情

 

How s v

どのように〜か どうやって〜か

how

【やり方】(方法・手段・手順などを尋ねて)どんなふうに,どうやって,どのように

 

No

〔否定を強めて〕いや,そうだ(◆not,nor を伴う)

 

anymore

【副】

これ以上〔~しない〕、もはや〔~しない〕、今後はもう〔~しない〕

 

I’ll be right here

いつもここにいるよ


have nothing to hide

隠す[隠している・やましい]ことは何もない

・I have nothing to hide. : 私は何も隠し事をしていません

 


need~ing

「~する必要がある」

 

understand that SV
~を理解する
SVだと理解する


even when

たとえ〜でさえ

〜時でさえ

 

feel+形容詞は「~と感じる」

 

broken

〔体が〕衰弱した
〔精神的ショックを受けて〕打ちひしがれた


beautiful

【形】

美しい
素晴らしい、見事な、すてきな

立派な

 

right by

《be ~》~のすぐそばにある

 


make it through〜

~をうまくやり遂げる、~を何とかやっていく、うまく通り抜ける、何とか~を切り抜ける[乗り越える]

 


though

~を終えて、~を済ませて、~を経験して

〜を切り抜けて

 


【接続】

~にもかかわらず、たとえ~でも、~とはいえ、たとえ~しても

【副】

~だけれども、~だけど、そうは言うものの(however)、でも、しかし、しかしながら、だけども、やっぱり


fight
【名】

〔敵などとの〕戦い、争い、格闘、けんか
〔困難・病気などとの〕闘い
努力、奮闘
口論、口げんか

 

tight

副】

〈話〉堅く、しっかりと
〔締め方が〕きつく、きっちりと


Everything is going to be fine

すべてうまくいくよ」

*1:略式

*2:略式

*3:略式