OOR109’s 和訳blog

ONE OK ROCKの和訳をしています。転載不可

One by One スーパー

Come on!!

(かかってこいよ!!)

 


Heaven is all gone
(天国が全てなくなった)

Empty in my arms
(僕の腕の中に何もない)

You wanna see us be nothing, nothing

(お前達は僕達が何もないのを見たい)

Where do we belong?
(僕達は何処に属してるの?)

We have to stay strong

(僕達は強いままでいなければならない)

We are an army of used up freaks

(僕達は大勢のへとへとになった変わり者だ)


Standing on the battleground
(戦場に立っている)

Standing on the front
(最前線にも立っている)

Can't see my way out
(俺の逃げ道が見えない)


Standing on the pinnacle

(頂点に立っている)

Standing on the sun 
(太陽にも立っている)

Can't see my way out

(俺の逃げ道が見えない)


One by one we turn our hands to guns
(一人ずつと僕達は手を銃に変える)

One by one they fall down
(一人ずつと奴らは倒れる)

 

Kept down so long

(とても長い間抑えた)

Sick of living in the middle

(最中で生きていることにうんざりしている)

If you stand for nothing
(何の信念を持たないなら)

You'll fall for anything
(あらゆることに流されるよ)

Our time is now
(僕達の時代は今だ)

We won't stand down

(僕達は身を引かないよ)

Wake up scream out
(目を覚まして大声で叫べ)

We are the chosen ones
(僕達は選ばれた者だ)


Standing on the battleground
(戦場に立っている)

Standing on the front
(最前線にも立っている)

Can't see my way out
(俺の逃げ道が見えない)


Standing on the pinnacle

(頂点に立っている)

Standing on the sun 
(太陽にも立っている)

Can't see my way out

(俺の逃げ道が見えない)

 


One by one we turn our hands to guns

(一人ずつと僕達は手を銃に変える)

One by one they fall down

(一人ずつと奴らは倒れる)


One by one they fall down
(一人ずつと奴らは倒れる)

 


 


empty 〈容器などが〉(中に)何もない

 

see+人+原形 と、

「人が〜するのを見る

 

Nothing

形〈話〉無価値の、重要でない、大したことのない、取るに足りない、つまらない

 


stay strong

強いままでいる

 

 


used-up

使い古した、使い切った、消耗した
へとへとになった、死んだ、戦死した

 

army

ある目的を持つ大きな〕集団、部隊

army of
《an ~》大勢の

army of robots
《an ~》ロボットの軍隊

 

stand on
句動~に立つ


way out

出口、降車口
脱出方法、逃げ道

 

one by one

一つずつ、一人ずつ

 


turn to

1 自+〈方向へ〉(進路を)向ける

 


turn A to B

AをBに向ける

 

〔turn A to B〕

A(人・物)をB(別のもの)に変える

 


fall down

倒れる

 

middle
 (the~))真ん中,中央;中間,中途

 

in the middle of
〔空間的に〕~の中央[真ん中]で[に]
〔時間的に〕~の半ばに、~の中ほどで
〔行為など〕の真っただ中で[さなかに・最中に]

 

(the middle)(行為の)中途, 最中

 

「be sick/tired of …」

「…にうんざりしている」

 

If you don’t stand for something, you will fall for anything.

 

- Malcolm X (マルコムX) -

 
信念を持たない人間は、あらゆることに流される。

 

Our time is now

私たちの時間が始まる

 

stand down
句動〔証人席から〕降りる
〈主に英〉辞任する
《軍事》解隊する、警備態勢を解く

1 自*1(要職・地位・選挙などから)身を引く,


chosen one

〔神に〕選ばれた者[人]

*1:英・豪